Watch Dogs(ウォッチドッグス)

PS3/PS4、Xbox360/one、PC、WiiUと幅広いハードで開発予定の
Watch Dogs(ウォッチドッグス)についての感想。
WiiU版に関しての発売日はまだ確定していないが、他のハードでは発売中です。
UBIソフトで新規タイトルのゲームです。

主人公であるエイデン・ピアースは、スマートフォン一つであらゆるものを
ハッキングすることができる。街にある信号やシャッター、電車等多用にできる。
姪のレナが殺され、さらには妹のニッキーが誘拐されたりして
復讐することになり、ビジランテとして行動することになるストーリー。

舞台はシカゴ。開発者は実際のシカゴの街並みを参考に作っている部分もある。
広大なオープンワールドで、ブロックごとに分かれたエリアでは
ビルが並ぶ都会の風景や、自然が生い茂る豊かな地形などが用意されている。
全体的にはビルや一般市民が住むような建物が多いです。

仲間は便利屋として活躍するフィクサーのジョルディ、
女性ハッカーのクララ、ctOSの生みの親であるTボーンらがいる。
ストーリー進行により関わるキャラクター達で、エイデンを支えている。


ゲーム構成は、ストーリーを進行することができるメインミッション
サブミッション的な要素を含めた要素が多数あり、
それに加えてオンラインで遊べるマルチプレイモードが備わっている。
サブミッションの数があまりにも多く、メインミッションより長く遊んでられます。

主なサブミッションの内容を軽く説明すると、
ミニゲームではカップに入ったボールの位置を特定するシェルゲーム
テキサス・ホールデムがルールのポーカー
ARシューティングゲームでエイリアンを射撃するNVZN
アルコールの飲み比べの対決をするドリンクゲーム
テーブルゲームである将棋風のルールであるチェス
ARで街にあるコインを獲得するキャッシュ・ランなどがある。

サイドミッションでは敵の車両を襲撃するミッションの車列襲撃
ランダムで発生してマップに襲われている人が表示される犯罪探知
スマホからも指定して遊べるミッションのフィクサー契約
ギャングの隠れ家を襲って壊滅させるギャング・ハイドアウトなどがある。


調査では人身売買されている情報を集めるミッションの人身売買
どこかに捨てられているモーリスが残した使い捨て携帯の収集。
ある角度から眺めることによりQRを発見することができるQRコード
謎の怪奇事件を追う行方不明者のミッション。
箱の中に治められている目的がよく分からない武器取引の収集などがある。

コレクティブでは曲を集めてスマートフォン聞くことができるソングスニーク
他人の家内などを覗き見ることができるプライバシー侵害
ブルーム社が設置しているタワーの妨害工作を行うctOSタワー
ブルーム社が設置しているルータをハックするctOS侵入などがある。

ゲームを遊ぶうえでの進行状況などには関与しないが、
エイデンの衣装が増えるデジタル・トリップというミニゲームもあります。
アローンはシカゴの街に光を取り戻す内容で敵を倒しながら目的地でハックする内容。
マッドネスは車に乗って悪魔たちをタックルで跳ね飛ばす作業をする。
スパイダータンクはクモロボを操縦してシカゴの街を壊滅する。
サイケデリックは花の上をバウンドしながらゴールを目指すアクションゲーム。
コンスピラシーは有料DLCですが、サイボーグを見つけて弱点を攻撃するミッションです。


とまあ、とにかく数においてはかなりのボリューム。
それに加えてオンラインモードでは尾行と侵入側で分かれるオンライン尾行
自分のワールド内に侵入されたり、介入できたりできるオンラインハッキング
モバイルを使って逃走側と警察側で争えるctOSモバイルチャレンジ。
最大8人で競うことができるオンラインレース
街のどこかにあるファイルを奪い合って解読を競うオンライン解読
フリーにオープンワールドを楽しむことができる共有型のオンラインフリーロームがある。

ラグやコマ落ちが発生することもあるので、サーバーの調子かプレイヤーの
回線が合わなかったりするとオンラインプレイが微妙に感じる要素でもあるが、
その場合は一度そのミッションを切ってからプレイすればよかった。


ウォッチドッグスの感想としては、とにかく豊富にあるのでトロフィー獲得は大変だが
長く一つのゲームを遊びたい方には向いているかもしれない。
オープンワールドの世界を遊び尽くしたい向けだろうか。
エイデンのレベルなどもすぐカンストしやすかったし、お金が溜まりにくいとうこともなく
そこら辺りのゲームバランスは取れていたので苦労することもなく遊べました。

スキル武器車両を呼んで乗り回せるカーオンデマンドなどの機能もあり
とにかくやることが豊富にあるゲームでした。
GTA5と比較されがちだが、Watch Dogsもあんな感じのゲーム内容です。
アクション面などはステルス系のバイオレンスアクションに近いものがある。
あとは好みの問題になるシステム仕様だろうか。